SoundPEATS Bluetooth イヤホン Q12

iPhone 7plus に機種変更してイヤホンジャックがなくなり、せっかくだから Bluetooth イヤホン試してみるかと SoundPEATS Bluetooth イヤホン Q12 を購入して使ってみたレポート。

よいところ

安い。Amazon プライム価格で 3,000 円ほど(執筆時)。AirPods は 16,800 円するし、家電量販店でも BT イヤホンはおおむね 10,000 円前後からという印象だったので試しやすい価格。

音質はそれなり。EarPods と比べると少し音がシャカシャカしているけれど、そのあたりは価格相応だと思うので予想通り。

ケーブルが邪魔にならない。これは BT イヤホン全般の利点として、音楽やポッドキャストを聴いているときの iPhone の取り回しが格段に良くなった。混雑する電車内でケーブルを引っ掛ける心配もないし、ジムで走っているときにも iPhone との距離を心配しなくていいのはうれしい。

遮音性高い。遮音性が高く、音量を小さくできるので耳へのダメージは少ないと思う。そのぶん、道を歩くときは良し悪しかもしれない。

安心の防汗防滴。ジムでも気兼ねなくつけられる。

いまひとつなところ

アナウンスの音量が大きい。電源のオン/オフ時とバッテリー残量低下時に「電源を、オンにします」「バッテリーが、少なくなりました」みたいな女性日本語アナウンスが流れるのだけど、この音量が大きい。もう少し小さくても良かったと思う。あと、バッテリー残量低下時のアナウンスが頻繁に流れてかなりうざい。Amazon のレビューによれば 1 分間隔らしいけれど、その半分の頻度でもよかった。

バッテリー残量がいきなりなくなる。これは iPhone や OS との相性もありそうなので、iPhone 7 Plus+iOS 10.2 との場合。BT イヤホンとペアリングすると、ディスプレイ上部に BT イヤホンのバッテリ残量が表示される。これ自体は大変便利だが、どうも画面上で 50%を切るあたりで Q12 のバッテリー残量はほぼないらしく、例の「バッテリーが、少なくなりました」が鳴り始める。そのせいで「意外とバッテリー持たないなぁ」という印象になりがち。あと充電のタイミングを油断しがち。

コントロールの中ボタンの挙動。EarPods と違い、Q12 のコントロールにある中ボタンをダブルクリックすると「最後の着信にリダイヤル」してしまい、音楽の再生/停止を Q12 から操作できないので、それは揃えてほしかったなと。

と、だいたいこのような感じ。いろいろ書いたけれど、おおむね満足している。

連休のこと

普段から Instagram で 4sq 位置情報付きの写真を撮りまくっているため、連休何したかもあとから探しやすいのはいいことですね。Google カレンダーと来訪履歴を紐付けているので、なんなら 3 年前のこの日どの店に行ってたかも分かります。

土曜日は、去年の後半あたりから iPhone5s のディスプレイが浮いていたのの修理に Apple Store Shibuya へ。保証期間内だったのでディスプレイのガラス部分を無償交換。動作に支障はないものの、なーんか気になる謎状態から解消されて一安心。

そのあとは色々飲みました。

ビールタイム。マオウというらしいよ。おいしい。

Satoさん(@satosnj)が投稿した写真 –

2015年もたべれる!

Satoさん(@satosnj)が投稿した写真 –

あと、ついに Iwatani の炉ばた大将を買ったりしてしまいましたが、それについては後日書くかもしれません。

ついに、Iwatani 炉ばた大将を買ったぞ!

Satoさん(@satosnj)が投稿した写真 –

日曜日も肉を焼くなどしました。

肉を焼いている

Satoさん(@satosnj)が投稿した写真 –

月曜日は、年末年始の不摂生がたたって体重が右肩上がりな感じになってしまっているので、朝からジョギングを再開。ちょっとだけ走りました。徐々に慣らしていこうね(といいつつちょっと筋肉痛気味)。

そのあとは書いた汗の分水分補給ってことで、近所の蕎麦屋で昼ビールタイム。

一走りしたのでビールタイム。

Satoさん(@satosnj)が投稿した写真 –

カツ丼セット。うましよ。

Satoさん(@satosnj)が投稿した写真 –

あとはお風呂で体をほぐして更にビールタイム。

そして湯上がりビールタイムじゃ

Satoさん(@satosnj)が投稿した写真 –

夜は友達と飲んで食べて。

夜ビールタイム

Satoさん(@satosnj)が投稿した写真 –

まぁ連休ってことで、飲んでばかりだけどね、普段ロクに夜の時間ないからね、これくらいはやるでしょうて感じでひとつ。いい連休でした。 “連休のこと” の続きを読む

iPhone 5s に入れたアプリ一覧

iPhone 5s に機種変更したことは先のエントリで書いたとおり。あふれるガジェットに使い分けを逡巡していることも書いたとおり。。

ここでアルファブロガーならエントリのタイトルが『○○が選ぶ! iPhone 5s に入れたアプリ大公開!!』とかになるんでしょうが、そんな煽らなくてもねぇと思うので普通に書きますよ。

標準で入っているアプリの説明は基本的に飛ばします。iTunes のアプリダウンロードリンク付き。説明文は 2014 年 1 月 5 日時点のものです。

1ページ目

page1

1 ページ目はこんな感じ。普段使いそうなものは 1 ページ目に収まるようにしてる。

ジョルテ
標準のカレンダーアプリだと月間表示で何の用件があるか分からず不便なのでこちらを使用。Android でも使っていたというものあります。
Google カレンダーや iOS カレンダーに対応しているので移行も楽々。
DraftPad(公開終了)
iPad でもちょっと使っていた、軽い動作、早い起動、強力なアシスト機能が特徴のメモアプリ……なんですが、iOS 7 のフラットデザインに非対応なので、キーボードの表示が iOS 6 形式になっていたりしてちょっと微妙。早いとこ iOS 7 対応版が出てほしいなぁ(動作は問題なくできるようです)。現在は公開終了していて、後続の Textwell というアプリが出ている模様。早速、iPhone 上のアプリもこれに置き換えました。
Dropbox
おなじみオンラインストレージサービス。たまーにデータのやり取りをするときに使ってます。
Any.DO
ToDo アプリ。シンプルなデザインと、「今日やる」「明日やる」「近日中にやる」「いつかやる」という割り振り、その日の朝に一日の ToDo を重み付けする Any.DO moment という機能が特徴のよう。
〜のよう、と書いたのは ToDo アプリなんかないかなぁと思って今日から使い始めた訳でありまして、使い勝手などは追って書こうと思います。
リマインダが時間のほかに場所でも出来るらしいのと、Google Chrome ブラウザの拡張機能でも提供されているので、パソコンからでも ToDo の管理ができるのが良さそう。
Evernote
これもおなじみオンラインのメモサービス(のようなもの。ちゃんと書こうとするとよくわからない概念よね)。本当は ToDo を管理するためのものだったのだけれど、Any.do に座を奪われてしまったので、本来の情報四次元ポケット的な使い方に集中したほうがいいのかなぁ。
WordPress
このブログの管理用アプリ。アプリで思いついたことをざっくり書いて、Mac で調整して更新、みたいな流れを今年は定着させたい。
乗換 NAVITIME
NAVITIME 提供の乗換案内サービス。電車移動には欠かせません。Mac ではジョルダン先生を使っているけど、アプリのデザインはこっちが好みなのでこちらを使用。同じ条件で検索すればちゃんと同じ経路を示してくれるので特に問題ないかと思われます。

Photo フォルダ

photo

写真を撮ったり管理したりをまとめたフォルダ。写真アプリ(標準)だけはなんとなく 1 ページ目に置いてる。

Instagram
写真をオシャレな感じにしてFBでいいね乞食するためのアプリ。ネットに上げる写真は大体これ経由で Twitter とか Facebook に上げてます。
Seene
3D 写真的なものを撮れるアプリ。ちょっと説明が面倒なので、詳しくはこの辺りを参照。無料でiPhoneで3D写真を撮影しネット上で共有もできるアプリ「Seene」 – GIGAZINE
盛り上がりはこれから。写すモノを選ぶけど、結構楽しい。
微速度撮影カメラ
雲がぬるぬる動いたり、車や人がチョコマカ動くような映像を見たことあるかと思いますが、そういうのを微速度撮影とかタイムラプス撮影とか言いまして、そういう技法を iOS で簡単にするためのアプリ。こんな感じのが撮れます。
Photosynth
複数の写真を重ねて、パノラマ写真を作成するためのアプリ。アプリとは関係ないけど RICOH THETA は楽しそう。欲しい
Flickr(現在日本のストアでは非公開)
これもおなじみ。撮った写真を管理するために使用。

Movie フォルダ

movie

Vimeo
YouTube
niconico
動画の視聴用に。

Browser フォルダ

browser

Chrome
Mac のブラウザが Google Chrome なので、基本的には Chrome を使ってる。Google アカウントで紐付けておけば、他の端末での閲覧履歴を同期できるので、Mac で見てたページを外に出たあと iPhone で、という活用法もできる。

Dock 部分

dock

どのページに居てもすぐに見たいものは Dock に。それでもフォルダに入ってしまってるから結局手数としては変わってないのでは、という気もする。

Google 検索
Siri もあるけど、音声検索はちょっと面倒なのでこちらで。今のところあんまり便利じゃないけど Google Now も対応してたり、検索結果をそのままブラウジングできたりするのが便利。

SNS フォルダ

sns

Feedly と Pocket は SNS じゃないんだけどね、分類上ね。

Twitter
Facebook
言わずも知れた SNS。
Foursquare
位置情報をメモするために使用。アプリではないけれど、この feed を Google カレンダーに流すことができて、連携してる iCal で「あーあの日ここ行ってたなぁ」みたいなことがさかのぼれて楽しいです。
Tumblr
Tumblr とは、と言われても Tumblr ですとしか言えない独特の世界観を醸し出しているのだけど、個人的にはネット上の気になった画像や文章をクリップするために使ってます。
Feedly
RSS リーダー。Google RSS が終わってしまったのでその代替として使っているけど、いい感じに使えています。アプリのほうがサクサク見れる気がする。
Pocket
「あとで読む」サービス。Safari でも同様の機能がついてますが、個人的にはこっちのほうが使いやすい。

Message フォルダ

message

Gmail
後述のメール(標準)が、Gmail のプッシュに非対応のため、こちらを併用。
メール(標準)
先述の Gmail と docomo のキャリアメールを併用。Gmail は切っていい気もするんだけれど、なんとなく残してる。
電話(標準)
電話もそんな頻繁にかけるわけじゃないし、フォルダに入れてしまった。
LINE
おなじみダイレクトメッセージングサービス。メールより LINE がやっぱり増えてきたね。
Skype
ほとんど使わないけど念のため入れてる。

Music フォルダ

music

ミュージック(標準)
今日の時点では、一曲も iPhone に移してない。どう使い分けるかねぇ。
Podcast
Podcast を聴けるアプリ。こっちは登録してる Podcast の最新数回あたりを同期するようにしてあるので、通勤中とかに聴いてます。聴いてる Podcast はこのあたり
ネットラジオ(NHK らじる★らじる)
NHK のラジオが聴けるアプリ。主に地震時とかの情報収集用に。
radiko.jp
民放 FM ラジオが聴けるアプリ。こっちは普段から TOKYO FM を聴くために。
i-Radio
ネットラジオ局のアプリ。今は放送終了してるキリンジのラジオが聴けるので、たまーに再生してます。
Remote
LAN 内の iTunes をリモート再生できるアプリ。家の中で使用。

2ページ目

page2

あんまり使わないけど、必要だよね(&標準アプリだから消せないよね)の置き場。

ゆれくるコール
緊急地震速報として。個人的にはもう必須な感じになりました。
Skyrocket Company 社員アプリ
TOKYO FM のラジオ番組のアプリ。
大辞林
辞書アプリ。分厚い辞書が全部収まるんだもの、便利な時代になりました。
Zaim
家計簿アプリ……ですがあんまり使ってないなぁ。使おう、という自戒を込めて(でも使ってない)
Sleep Cycle
睡眠の質を管理したり、睡眠の深さを計測してちょうど目覚めやすいときに起こしてくれるアプリ。最近はこれを目覚まし代わりに使ってます。

Food フォルダ

food

HOT PEPPER(ホットペッパー)
食べログ
近くの飲食店情報とか調べられるといいなぁと思って入れてみた。ホットペッパーの方は、Passbook に対応しているのでいずれ使う機会があるといいなぁ。

iWork フォルダ

iwork

Numbers
Keynote
Pages
無料化されたので記念に。使うことはあるんだろうか。

その他フォルダ

other

リプレースされるなどして使うことのないであろうデフォルトアプリ置き場。なぜかここだけフォルダ名が「その他」なのはこれを書きながら思いました(でも直さない)。あと2画面目に株価アプリがある。

……とまぁこんな感じ。だいぶ盛り沢山な感じになりましたが、しばらくこんな感じで使っていこうと思います。

iPhone 5s になりました

Android F-12c の画面にヒビが入ってしまい、左上から左中程にかけてタップできないという結構致命的なことになってしまったので iPhone 5s に機種変更しました。32GB のスペースグレーです。

初代 iPad や諸事情あって使っている Wi-Fi 運用の iPhone 4s で使っていたアプリをインストールし、電話帳関係は Google アカウントと接続して移行。SP モードはドコモショップで設定してもらい、不要なサービスを解約して、半日と経たず実用レベルになりました。

入れたアプリは別エントリにまとめてみるとして、問題は今あるガジェットたち。

これどうするよ……。

とりあえず、重いし動作もだいぶもっさりしてきた初代 iPad はソフトバンクのデータ通信プランを解約して Wi-Fi 運用にして iPhone 5s のテザリングにぶら下げ、不要アプリを削除して iTunes ライブラリを持ち出す端末にしようかなぁとか想像中。

でも、基本は iPhone 5s で全然足りるし、聴こうと思えば音楽アプリから iCloud 経由でダウンロードして聴ける(しかも LTE だから通信速度も早い)となると、iPad の立場はどうなる……という訳でかなり逡巡しています。まぁ無茶して使う必要もない気もするんですが……。

iPhone 4S は、家での radiko.jp とか Sleep Cycle 用の端末として使おうかなぁ。。

しばらくは色々試してみようと思います。

買ったのは docomo の SIM ロック版ですけれども。