SoundPEATS Bluetooth イヤホン Q12

iPhone 7plus に機種変更してイヤホンジャックがなくなり、せっかくだから Bluetooth イヤホン試してみるかと SoundPEATS Bluetooth イヤホン Q12 を購入して使ってみたレポート。

よいところ

安い。Amazon プライム価格で 3,000 円ほど(執筆時)。AirPods は 16,800 円するし、家電量販店でも BT イヤホンはおおむね 10,000 円前後からという印象だったので試しやすい価格。

音質はそれなり。EarPods と比べると少し音がシャカシャカしているけれど、そのあたりは価格相応だと思うので予想通り。

ケーブルが邪魔にならない。これは BT イヤホン全般の利点として、音楽やポッドキャストを聴いているときの iPhone の取り回しが格段に良くなった。混雑する電車内でケーブルを引っ掛ける心配もないし、ジムで走っているときにも iPhone との距離を心配しなくていいのはうれしい。

遮音性高い。遮音性が高く、音量を小さくできるので耳へのダメージは少ないと思う。そのぶん、道を歩くときは良し悪しかもしれない。

安心の防汗防滴。ジムでも気兼ねなくつけられる。

いまひとつなところ

アナウンスの音量が大きい。電源のオン/オフ時とバッテリー残量低下時に「電源を、オンにします」「バッテリーが、少なくなりました」みたいな女性日本語アナウンスが流れるのだけど、この音量が大きい。もう少し小さくても良かったと思う。あと、バッテリー残量低下時のアナウンスが頻繁に流れてかなりうざい。Amazon のレビューによれば 1 分間隔らしいけれど、その半分の頻度でもよかった。

バッテリー残量がいきなりなくなる。これは iPhone や OS との相性もありそうなので、iPhone 7 Plus+iOS 10.2 との場合。BT イヤホンとペアリングすると、ディスプレイ上部に BT イヤホンのバッテリ残量が表示される。これ自体は大変便利だが、どうも画面上で 50%を切るあたりで Q12 のバッテリー残量はほぼないらしく、例の「バッテリーが、少なくなりました」が鳴り始める。そのせいで「意外とバッテリー持たないなぁ」という印象になりがち。あと充電のタイミングを油断しがち。

コントロールの中ボタンの挙動。EarPods と違い、Q12 のコントロールにある中ボタンをダブルクリックすると「最後の着信にリダイヤル」してしまい、音楽の再生/停止を Q12 から操作できないので、それは揃えてほしかったなと。

と、だいたいこのような感じ。いろいろ書いたけれど、おおむね満足している。

今週のニュース(1月11日~17日)

1月第二週のニュースです。

「米軍のミサイル、手違いでキューバに 軍事技術流出の懸念 – CNN.co.jp」ですが、MGS みたいですね。これで工作員が送り込まれて奪還、なんてことがあるかどうかは、判断つかざるところがあるのですが。。 “今週のニュース(1月11日~17日)”の続きを読む

今週のニュース( 12 月 28 日~ 1 月 3 日)

2015 年最終週と 2016 年正月三が日のニュースです。

日韓外相会談が行われ、慰安婦問題が決着しました。その一方、年明けにはサウジアラビアで宗教指導者への死刑が執行されたことに端を発して、サウジがイランと国交を断絶しました。 “今週のニュース( 12 月 28 日~ 1 月 3 日)”の続きを読む